東京五輪音頭を踊ろう!(9/6)~東京2020ボランティア後夜祭をみんなの手で!
東京オリンピック・パラリンピックまであと1年となってきました。
「復興五輪」の最後の日(2020.9.6)に、ボランティア後夜祭をjヴィレッジで企画しています。
その1年前イベントとして開催するのが「東京五輪音頭を踊ろう!」イベントです。
東京五輪音頭と、双葉郡の盆踊り、よさこいソーランなどを踊り、双葉郡の人たちとボランティアの交流を通じて、復興五輪の機運醸成、スポーツボランティアの普及を図ります。
jヴィレッジの広いピッチもぜひご覧ください。
また、17時からは、トークショーも企画中です。こちらもよかったら、ご参加ください。
多くのボランティアの参加をお待ちしています。
宿泊、福島駅発着の送迎バスも予定しています。
希望される方は、事務局までご連絡ください。
新規募集イベント、続々アップ中!
2019年夏以降の、ボランティア活動や研修会の募集情報を一気にアップしました。
ぜひご活用ください。
福島県新任スポーツ推進委員研修会を共催しました(6/16)
6月16日(日)、郡山市の安積総合学習センターにて、令和元年度福島県新任スポーツ推進委員研修会を福島県スポーツ推進委員協議会と共催しました。
JSVN(日本スポーツボランティアネットワーク)のプログラムを活用しての研修で、昨年に続いての開催となります。
最初やや緊張気味の雰囲気でしたが、コミュニケーションなどを学んでいくうちに、どんどん活気づき、大変熱い研修会となりました。
JSVNのスポーツボランティア研修の修了証を44名が取得することになります。
このような形での研修をすることで、スポーツボランティアに対する理解が進むのはとても良いことですね!
2019年 ルーターズ総会およびマナー研修を開催しました
6月9日(日)、11時~12時、ルーターズ事務局にて、2019年の総会を開催しました。
運営会員16名のうち、12名が出席し、2018年度の事業報告、決算および、2019年の事業案、予算が承認されました。
また、理事改選により、渡邉武廣理事が退任、梅津逸春氏、斎藤正臣氏が新任となりました。副理事長の橋本文男氏が理事へ、新副理事長として梅津氏が承認されました。
なお、2019年度の予算については、下記のPDFをご覧ください。
さらに、この日、午後は信夫学習センターにて、「マナー研修」および「東京2020後夜祭 1年前イベント」についての話し合いも行い、18名が参加しました。
マナー研修では、慣れなどによるマナーの低下を具体的事象をもとにグループで確認しあいました。
また、リーダーとして注意する点などを学習しました。
「Jヴィレッジで東京五輪音頭を踊ろう!(9/6)」説明会開催します!
2019年9月6日(金)は、東京パラリンピック最終日のちょうど1年前にあたります。
そこで、「復興五輪の最終日にボランティア後夜祭」を開催するための、1年前(プレ)イベント「東京五輪音頭を踊ろう!」をJヴィレッジにて行います。
老若男女、障がいの有る無しにかかわらず、ボランティアもそうでない人も、ともに踊って復興五輪への機運を高めましょう。
東京五輪(復興五輪)は11万人を超えるボランティアによって作られる世界最大のイベントです。
世界からの注目を集めること必至のオリンピック・パラリンピックですが、「ボランティアのための後夜祭」はこれまで開催されていません。
史上初のイベントを7年に及ぶ原発事故処理最前線基地から本来のスポーツ施設として再生したJヴィレッジで開催し、福島の現状と震災後の世界からの支援への感謝を伝えませんか。
そして、この地にスポーツボランティアのレガシーを!
6月9日(日)14時半~16時、福島市の信夫学習センター(福島市大森字馬場1)にてイベントの説明会を行います。
興味のある方はどなたでも参加可能です。申し込み不要。
(問い合わせ先:ルーターズ事務局長・齋藤 024-546-9875 / 090-7525-5647)